2020-01-01から1年間の記事一覧

自分が言った愚痴は、自分への助言

気付けは1か月以上も更新していない(汗; 書きたいな、と思う事は多々ありまして、空いた時間にポツポツ下書きに書き留めている・・・書きかけの記事が、増えてます・・・(汗; 下書き一覧開いたら、丁度1年前位に書いたのが面白かったので、一つUPしま…

コスモスの教え

ただ今、庭のコスモスが満開♪(^∇^)♪ ここまで来るのに、何年かかかりました。 このコスモスの種は、下関市のリフレッシュパークと言うところで、種を分けていただいたのが最初です。 広い公園で幼児向け遊具もあり、休日は家族でピクニックもよく見かけま…

比べる

と、タイトル打ってから、無関係そうな内容でスタートしてみる(笑 猛暑のある夜、こんな夢を見ました。 前振りや細かい設定は覚えていませんが、何処かの校舎が、私の職場(笑 ある教室がすごい緑化されていて、そこで私は、スズメガの幼虫のような巨大な芋虫…

無意識の存在意義

「無意識の存在意義とは」 私の学生時代の精神医学の知識なので、古いです。 でもこれが、近年の「成功をイメージする」を重視し始めた、大元になっていると思います。 ・・・相当古い?(笑 現代医学?科学?なのかな? なのに、太古からの神的な知識や魂的…

今日も虹

先日と同じ、西の空に虹。 しかも、二重。 よく晴れて雨も降っていないのに。 反対側は、きれいなオレンジ色の朝焼け。 とても綺麗でした♪

現状は自分を映す鏡

初夏に波一つ去って、落ち着いた頃から、この波は何の為に来たのだろう?と考えてます。 人生に無駄な経験は一つもなく、全てが良き学び。 ならこの波は、私に何を教えたかったのか??? 「謝罪だけしてればいい」 無抵抗に、従順に謝罪を繰り返す。。。? …

日の出と虹と

ずっと雨も降っていないのに。 日の出の朝日を浴びた雲の間に、綺麗な半円の虹が出ていました。 あっという間に消えていって、雲に隠れて見えなくなりました。 綺麗でした〜♪(^-^)

保護猫さん’s ~後編

続・保護猫さん’sですw 実は家猫も元保護猫です。 野良ちゃんを動物愛護団体が保護し、公園で里親募集してました。 夫が2匹に惚れてケージ前から動かなくなり、今に至ります(笑 この時お世話になった愛護団体に今回の件を相談しましたら、猫用の捕獲機を…

保護猫さん’s ~前編(追記アリ

今回は野良猫のお話です。 野良猫の保護に否定的な方はご遠慮くださいね(^-^ノ 6月のご近所騒動の延長線で、7月から野良猫の保護に乗り出しました。 事の始めは昨年の11月まで遡りますが、家族で帰宅した時、突然大型の猫があいた玄関の隙間から飛び込んで…

お盆にお三気(ミキ)を

正直言って、お盆とか、お墓参りとか、私はそんな、真面目にやって来てません。 なので仏教のお墓知識や作法とか、疎いですw ただ、世間一般、この時期が近づくと、店頭にお供え菓子が並び、お墓参りや帰省の話題が増えてきます。 私には年の離れた弟がいて…

心を光に向けよう

波一つ去って、落ち着いたので、この波は何の為に来たのだろう?と考えてました。 人生に無駄な経験は一つもなく、全てが良き学び。なら今回の波は、私に何を伝えたかったのか──? 先記事のかつ様のコメントの「理不尽」から、小林正観さんのお話を思い出し…

波一つ越えました

5月かな?6月かな? ずっと続いていた不快感。 まるで主人が奴隷に向けるような。 「お前のような奴が幸せそうにするな」 「笑うな」 「喜ぶな」 「お前がいるだけで周囲が迷惑する!」 と、何ともネガティブな波動が、まるで私を洗脳するかのように、まと…

欲張れば幸せいっぱい

今の、自分の「幸せ」だと思う事を、数えてみる。 朝、目が覚めた。 例えば脳梗塞や様々な原因で、朝、目覚められない人がいる。 自分は今朝、目が覚めたよ。 元気に。 何処も悪くなく健康的に。 何て幸せな事だろう。 左右の手があり足がある。 手の指は全…

マスクを楽しく

「コロナウィルスは怖くないよ。でも、怖がっている人がいるからね」 私は娘に、そう言ってマスクを渡しました。 社会的には非難されそうですが、私は免疫があればコロナに感染しても怖くない、と思っています。 楽しく笑って日の下で良く遊び、質素でも日本…

我が道を楽しく行こう

連休明け、遠方の実家に住む、まもなく誕生日の母に電話しました。 プレゼントの下調べも兼ねて、お互いの近状を伝え合います。 母「お前んトコは何時も楽しそうで安心する」 父も母も、昔の農村ですから、多産系です。 父は5人兄弟。 母は7人兄弟。 大家…

何かを一つ越えたらしい

4月も半ばに入った頃、昨年末から続いていた「何か」が ──とれた と言う感覚がありました。 何かがとれた。 その辺りから、確実に変わった点が一つ。 夜の睡眠時間が、減った! 変な話ですが、昨年末から約7時間以上寝ないと起きれない日が続いて、困って…

屋上の神様

※下書きや未公開記事の整理中に、間違ってこの記事を削除してしまい、慌てて復活させました(T▽T; 投稿時間は2020/3/30 6:27:05ですっ ごめんなさい、ごめんなさいヽ(TДT; -------------- 小休止終わりっ、と言いながら、夜中頑張ってチマチマと━━━ 布…

冬ごもりも終わり、かな

気が付けば更新せずに1か月越え。 コロナウィルスの影響もあって、私達夫婦の仕事が一気に増えました。 私自身はおチビを預けての時短勤務なので、昼休みも自主短縮して閉園時間ギリギリまでの残業。 GWまでは閑散期なのに、今は仕事量が12月の4倍にもな…

帰ってきた家出娘

我が家には2匹の姉妹猫がいます。 1歳当時に里親募集で引き取った、元野良猫です。 片方は優しくて甘え上手。 片方は超!ビビりちゃん。 容量の良い甘え上手はここを我が家と認識し、庭先のボス猫達と争いもなく、外に出てはすぐ帰って来ます。 もう片方は、…

親バカでした。。。

クリスマスから年賀状と、世間で出回るハガキ文化に、我が家のおチビとその幼稚園では、お手紙ブームです。 適当な紙にお友達へお手紙を書き、互いに手渡しして遊んでいます。 毎日お手紙(メモ書き?)を何枚も持って帰り、見せてくれました。 最近、先生が作…

小休止しましょv

コメント欄で、のの様とノノリリ様、すごい意気投合されていますね(・w・私もコメント欄で書こうかと思ったのですが、お二人の怒涛の勢いに流されてしまいそうな予感がしたので、記事にする事にしました。人との交流が不得手なもので、書く文章や手法、等々…

謹賀新年〜初夢?

あけましておめでとうございます。 今年も皆様に良き事が沢山ありますようにv 我が家の初詣は、壇ノ浦の戦いでの幼帝を奉葬された赤間神宮に参拝していましたが、去年から初詣は自宅近くの八幡宮へ参拝しています。 きっかけは自治会役員の当番が回って来て…