屋上の神様

※下書きや未公開記事の整理中に、間違ってこの記事を削除してしまい、慌てて復活させました(T▽T;

投稿時間は2020/3/30 6:27:05ですっ

ごめんなさい、ごめんなさい(TДT;

--------------

 

小休止終わりっ、と言いながら、夜中頑張ってチマチマと━━━

布マスク製作に励んでますw

社会人になったらお裁縫なんてほとんどしませんから、ミシンその他色々、初心者同然!
あの薄くて伸びるガーゼをミシンで縫うって、思った以上に難しい!!

出来たガーゼマスクの肌触りに感激♪

素人ならではの色々、まとめたいなw

と、マスクの話はこの辺で(笑


私が勤める職場の屋上には、ずらっと並ぶ排気設備の横に、簡素な和風庭園と小さな神社があり、毎日お手入れもされています。

常時施錠で入れないのが残念。

近くで見れないし、誰も詳細を知らないので不明ですが、何処かのお稲荷様を招致されたのでしょう。

入社当時は無関心でした(笑

魂の勉強を始めた頃から少しずつ、出勤退社時に手を合わせるようになりました。

 

「屋上の神様、今日の職ある事に感謝します。ありがとうございます(^人^)」

 

働く仕事がある事に感謝。

働ける健康な体がある事に感謝。

仕事に必要な技術と知識と経験に感謝。

 

「屋上の神様、今日も無事仕事が終わりました。ありがとうございます(^人^)」

 

楽しく働けたことへの感謝。

働く事で、糧を得られた事への感謝。

新たな経験を得て、自身の技術を磨き知識を深められた事へ、感謝。

 

仕事がある事のありがたさ。

丁度今はコロナ騒動で自宅待機や休業が広がって、働ける事がどれ程ありがたい事か、痛感された方も多いかと思います。

仕事があるって、本当にありがたいです。

仕事せずじっとしていれば、段々苦痛に感じてきます。

定年退職した方々も、自由な時間と年金があり趣味や行楽を満喫しても、

「仕事したい」

と言う方が多いです。

働きたい。

必要とされたい。

誰かの役に立ちたい。

人間って本来は、こんな風に考えるように、出来ているんじゃないかしら。

 

仕事って大事です。

知識、経験、人との繋がり・・・

全ての経験は無駄なく自身を磨きます。 

 何よりも生きる糧!

特に今は大事です(汗;

現状、日本在住で無収入でも1カ月以上生活出来る家庭は、何割あるでしょうか?

会社だって、1カ月以上の休業でも継続していけるのか?

更に今は年度末の3月!

私の職場も今は受注が多いですが、年度末の駆け込みもあると思います。

この3月を乗り切れず、4月でバタバタと倒産する。

家賃、光熱費、その他色々、必要なのは「現金」なんですよ、日本政府さん。

1万支給、10万支給と、現金支給の検討が進んでいて、私も早く早く!と期待していたのにっ

「現金給付すると貯金に回すから駄目だ」

ニコニコどや顔で何言ってるんじゃーーっ!!

支援者の酪農家救済に牛肉配布?

そも金券作る時間、余裕なんてある?

金券作る金型を裏で使って量産、横流し

こんな時に欲剥き出してどうするんですか!

 

──はっ

話がズレました(笑

仕事がある。

本当に有難い。

現実が辛くとも、仕事に打ち込めば逃げられる。

これは逃げても全然良いと思います。

ヤダヤダ言って仕事していても、ふと見方を変えれば、自分が何を嫌と感じているのか?

ちょっと見方を変えれば、自分の直すべき、対すべき課題が見えてきたり。

仕事って大事です。

糧を得るだけではなく・・・

だから私は出勤や退社時以外の仕事中にも、喜びやありがたさを感じたら、そっと心の中でお伝えします。

「屋上の神様、ありがとうございます(^人^)」

 

世界は今、大変な時期だけど。

お陰で心乱れて、上手く記事をまとめられない、何とも未熟な私です(笑

さあ、今日も頑張って行きましょうv