何かを一つ越えたらしい

4月も半ばに入った頃、昨年末から続いていた「何か」が

 

──とれた

 

と言う感覚がありました。

何かがとれた。

その辺りから、確実に変わった点が一つ。

夜の睡眠時間が、減った!

変な話ですが、昨年末から約7時間以上寝ないと起きれない日が続いて、困っていました。

私は育児都合で朝型です。

おチビが一人で寝ない・・・寝ても布団の中で絵本読んだり人形ごっこして起きている!

ので、9時に一緒に寝て、大体3時~でしたが、起きれず。

下手すると5時を過ぎても起きれず(汗;

お陰で本当に時間がなかったです(T-T

幸い携帯にある読み上げアプリで、家事をしながら最小限の情報収集は出来ました。

世の中はリアルもネットもコロナ騒動の影響で、トゲトゲ空気が一杯です。

職場の昼休みに食堂へ向いつつ、とある私に向けられた悪意の源、上手く立ち回れない自分の拙さ等々、ぼんやりと考えていた時。

 

──たすけてください。

  

あ、これは。。。

「何か」を受信した感覚。

 去年もありました。

とあるネット上ブログ記事の事を考えていたら「ソルティさん?」とか「お願いします!」と、自分ではない思考。

まるでテレパシーみたいなのが唐突につながった感。

漠然とでも「誰か」は解る。

ぃゃー、ナイナイw

でも不思議と驚きもなく淡々と、脳内で会話するw

ただ今回は、その方の事を考えていたら、ふっと繋がった相手側の誰かの想念を受信した感じかな。

相手側の現状を思うと「助けて」も解るし、何かしたいけど。

相手の状況的には、自力で立ち上がろうとするのへ手を出しちゃいけないぞ、と堪えて静観する場面。

 

今生の私には、人を勇気付けたり、明るくするような話術も社交術も乏しく、期待出来ません。

裕福でもなく、仕事や育児で時間もありません。

誰かを喜ばせるような技能も殆どありません。

逆にコミュ障害な私の言動は誤解を生み、相手を不愉快にする事が多いです。。。

 

そんな私に、出来る事は何だろう?

夜明け前に家の広縁で洗濯物を畳みながら、考えていました。

正直言えば、周囲からくる陰鬱な空気や悪意に、精神的にも参っていました。

それはいけない、そう伝えたくても、伝える手段が思いつきません。

 

多分初めてだと思います。

私の背後の存在に、心の中で尋ねました。

この状況で良き方へ向う為に、私に出来る事は何でしょう?と。

 

「いのってあげなさい」

 

即答でした。

まさか答えて頂けると思っていなかったので、少し驚きました。

その答えに、そうか、と納得する自分がいました。

 

人間は善も悪も持ち合わせる、中立的な存在です。

不平不満をまき散らす人の側にいると、自分にも不愉快な感じが生まれます。

「負の波動」を受けた自分が、新たに「負の波動」を生産したんです。

その場には「負の波動」が2人分になり、ここは空気が悪い~みたいになります。

同様に、笑顔で喜ぶ人を見ると、自分も嬉しくなります。

「正の波動」を受けて、自分も「正の波動」を出したんです。

敵意も悪意も、怒りも苦しみも、困るも悩むも「負の波動」です。

私は、誰かを思い、悩む「負の波動」を発していました。

発するべきは「負」ではなく「正」の波動。

相手に、その周囲の方々に

 

「幸せが訪れますように」

 

良き事がありますように。

笑顔になりますように。

どのような「負の波動」を受けようとも、自分がそれを発しない。

それは、話術や社交術を必要とする事ではなく。

金銭や時間を要するものではなく。

自分が「負の波動」を発しない。

そして心を闇に向けない。

良き方へ。

光の方へ、自分の心を向け続ける事だ。

 

 

 

余談ですが私の周囲の存在から来るのは、一言程度の雑談ばっかりです(笑

交流も去年の今頃がピークで、夏、秋と減っていき、今は滅多にありません。

そのピーク時に、疑問に思って聞いた事がありました。

私に何か行動を求めるとか、教えとか、ご指導とかは無いのかしら??

「ないなー」

「言っても、聞かないだろう?」

「頑固だからなw」

_____orz