親バカでした。。。

クリスマスから年賀状と、世間で出回るハガキ文化に、我が家のおチビとその幼稚園では、お手紙ブームです。

適当な紙にお友達へお手紙を書き、互いに手渡しして遊んでいます。

毎日お手紙(メモ書き?)を何枚も持って帰り、見せてくれました。

最近、先生が作ったお手製のポストが園の玄関近くに置かれていて、園児たちは思い思いにお手紙を書き、ポストに入れます。

これは園全体でやった「お手紙ごっこ」かな?

そんなこんなで、我が家のおチビの通園カバンに、B5サイズの「ハガキ」が入っていました。

すごいです!

f:id:wildcat00:20200125093443j:plain

はがき(表面)

(一部加工いたしましたb)

 

ちゃんとしてる事にまず驚き!!

 

すごーいっ!

郵便番号のマス目は赤ペンで手書き

そこに数字??を自分で書いてます!!

更に!

切手は折り紙にイチゴ(?)を描いて、はさみで切ってノリで貼ってます!!

最初に切手代わりに何か絵を描いてますねー(*´∀`*)

納得出来なかったのか。

「切手を貼る」をやりたかったのか!

先生が提案したのかなぁ(o^―^o)

そこに更に!!

良く文房具店なんかに売ってある、「ありがとう」とか「よろしく」とかイラストもカワイイ、スタンプセット。

「よろしくね」かな??と、クマちゃん?らしきスタンプが、消印代わりに押されています。

住所の代わりに園のクラス名「~ぐみ」。

差出人の住所も「~ぐみ」。

 

かっ

かわいぃ!

かわいいぃぃ~っ(≧▽≦)

 


でもすごいなぁ。

おチビ、まだ5歳(年中組)ですよ!

更にはがきくれた男の子は、4歳(年少組)です!!

私は殆ど教えていません。

一応、知育関係で挑戦してますが、なかなかゆっくり向かい合う時間が。。。orz ←ダメ親(涙;

ただもう、今の世代って、3歳児には既に読み書き出来るすごい子がいる時代(汗;

後は上の兄弟がいる子は、上の子が読み書きしているのを見て、或いは教わって覚えてきて、園でお友達同士で字を書いては、互いに教え合って。

楽しく遊びながら字を覚えている!!

書き順はめちゃくちゃだけど、家で親が教えるより、自発的に楽しく覚えてくる!!

 

なんて素晴らしい(^^*

この「友達」と言う存在には、親と言えど叶いません(笑

思えばおチビも移り気な子で、ある日突然

「チビ太君(仮)が好き!」

と、ある男の子の話題ばっかりになり、季節ごとに相手が変わって先生と笑っていました(*´∀`*

絵本やアニメの影響で「お嫁さんになりたい!」も覚えました(笑

「チビ太君(仮)のお嫁さんになるの!」

と、落書き帳破ってお手紙を書くのを、私も何度かお手伝いしました(*´▽`***

そして!

おチビが頂いたハガキの、裏面はと言うと!!

 

 

f:id:wildcat00:20200125100421j:plain

はがき(裏面)

どぉーーーんっ!

 

どぉーーーんっ!

どぉーーーん・・・

この桁違いななラブ(?)パワー!

一瞬で私の腹筋を玉砕!!(笑

思わず蹲る私の心境を察した先生から、一言。

 

「年少ですから(笑」