「何故?」は自他のどちらに

「何故?」は、どちらに向いてる?

 

 

 

何で飲めるの?おかしくない?気持ち悪い!」

 

新人の女子職員は、自分の担当する利用者の件で、ガス抜き中。

重度の水中毒の利用者は、隙を狙って水を飲もうとします。一度に数リットル、それこそトイレの水でも…

 

私「ああ、代償行為だから」

 

満たされない何かを、別の何かで満たしている。

欲求の代替。

満たされず、発散も出来ず、積もる不満を自身ではどうにも出来ず…

 

私「飲むと言う行為が代償だから、飲み込めれば何でも良いのよ。お腹がチャプチャプ鳴ってようが吐こうが関係ない。ゴックン出来た瞬間、ちょっと気が晴れるから、ストレス発散になる」

 

この新卒さんの「何故?」は、自身の不満のガス抜き。

相手の代償行為の原因や解消方法がどう、ではなく。

相手の行動の不可解さへの「何故?」。

「普通はやらないよね!」と言う、自分の価値観、自分の常識範囲から外れた行為への「何故?」

代償行為は、簡単に出来る破壊行為や暴力行為、自傷行為と果てしない。

他への行為は一切せず、水を飲む行為で代償しようとするこの方は、何と心優しい方なのか。

しかしバイト経験もない新卒さんでは、まだ理解が及びません。

大学ではこの教義を扱う筈だけど…

受けてないのか、興味がないのか、忘れてるのか。

基本となる知識がないから、理解も出来ず。

だが、職員として担当する以上、それまで無関係だった非常識に触れ、彼女も変わらざるを得ない。

 

私「水を飲むのが止められないのは、何故?」

職「そんだけストレス溜めてるって事?」

私「溜まったストレス発散したら、飲まなくなる?」

 

自身の常識に対しての「何故?」ではなく、相手の立場に立っての「何故?」へ。

自身の知らない世界を、垣間見る。

得られた知識、経験が、狭い視野を広げてくれる。

「非常識」が「常識」になる。

 

新米職員さん、頑張って。

愚痴こぼしなら私で良ければ、何時でもどうぞ(笑