本当は怖い「正義」

気が付けば半月以上も記事更新してません(汗;

毎日更新される方ってすごいなぁ(^^;

元々のコミュ障害に加えて、大震災後は引越しじゃぁ育児じゃぁと、人との会話やメールの書き方すら忘れそうな状態でしたので、コメントも、まさかのブログも書いている自分に驚きです。

とはいえ、私の拙い文章力。
周囲へ伝える能力の低さも、こうしてブログの記事を書く事で、少しは修行になるでしょうか(笑

書き留めたいと思った雑多な事を記事にしています。

内容が合わない、と思われた方は、遠慮なく窓閉じて下さいねd(^^*

  

---

 

とある日の、夫との会話。

 

夫の職場に、とにかく「自分の失敗を認めない人」がいるそうです。
今回も、公用車で縁石に乗り上げ、車体に傷つけてしまったとか。
傷自体は小さく、夫が自宅からコンパウンドを持って行って、奇麗に消えたそうです。

  

夫「公用車だから事故報告しなきゃいけないのに、ゴネ続けてさ」

  

とにかく「自分は悪くない」。
ソコに縁石ががあるのがオカシイ。
周囲の障害物が邪魔。
等々・・・
過去にも似たような事があり、周囲も大分ウンザリしている様子。
転職してきて半年程の新人だけど、高齢でベテランの方がブチ切れて大げんかになったが、全く認めない。

その後は夫が上と相談し、事故報告書を代筆、提出したらしい。

  

 

失敗を認めない人がいる。
海の向こうにそんな民族がいますが、あれは遠い昔からの環境から出来た、彼らの「常識」。
近年の情報化で世界を知った者から、古い「常識」を捨て始めているので、私個人は静かに応援中。

がしかし、ここは「日本」。

日本では「自分の失敗を認めない」は非常識。
己の非や未熟さに気付き、認め、改善して進むが、理想ではないでしょうか。

  

公用車で擦ったんだから、素直に謝れ!
何故、自分がやったと認めないんだ!

  

「何故、認めない?」までは誰でも思います。
この「何故?」の先を考える人は希少です。
だって、考えるって、ものすごい労力を必要としますもの。
周りが「悪」と言うから「悪」だ!とすれば考える必要もなく、周囲に合わせていれば、楽です(笑

 

私「そういう人って、過去にも何かで失敗してものすごい責められて、心に傷を作ってる事が多いよね」

 

幼少期でも青年期でも、失敗から過剰に受けた責め苦がとても大きなトラウマになっている人は多いです。
そこには「失敗を認める事」に想像を絶する恐怖があります。
昔の某国のように自分の非を一つでも認めた途端、身に覚えのない罪も押し付けられ、家族、親族から知人まで「悪」と連帯責任を取らされ、一族中の家財一式全部没収され更に支払いを請求されて公開磔処刑の上、後世まで「悪人」と伝説にされるような・・・

──怖ぃょ(~□~;

1つ譲れば10取られる。。。

こんな環境だったら、恐ろしくって自分の失敗を絶対に認められません。

まぁ、ここまで行かなくても(苦笑
「失敗」→「多大な責め苦」の構図が出来ている人に「失敗を認めろ」って、精神的な拷問です。

 
私「責められた経験がデカい程、自分の心を守るのに壁作るタイプ? なら、やり方変えないと絶対届かないよ。失敗を責めるだけなら壁の煉瓦も積み上がるだけ」

 

夫は私も「嫌な人だね」と同調すると思っていたらしく、意外な言葉に目が丸くなってました。

 

私「そのお爺さんも周りの人も、奴が悪い!一徹でしょ?」
夫「そうだなぁ(笑」
私「 皆でその人の心を傷付け続けて、悪化させてる。誰かが進路変えなきゃね」

 

 

自分が「悪」と感じたモノ。
それは本当に「悪」ですか?
自分が「悪」になりたくないから、相手を「悪」に仕立ててる、と言うやり方は、自分の悪因が増えて苦しくなるだけです。

  
今はうつ病の知識も大分広がったけど、少し前はうつ病患者に「サボるな!頑張れ!」と責め立て自殺に追い込む「常識者」は。。。今も多い。
うつ病とは何か、を知らないから 。
医療も急速に発達した情報社会。
一見知能もあり、五体満足でも、見えない病気や障がいを持ちながら健常者として働く人達の苦悩が、今ようやく、日本でも認知され始めました。
特に障害──社会的に「害」であると、排除が常識だった日本人。
縄文時代の老人も障がい者も共に暮らす共存社会が、発掘で見えてきています。
近年は、共存とは遠い、弱肉強食の世界。
この思想は非常に根強い。

 

助けが必要なら助けてあげれば良い。

自分が知っていて相手が知らないなら、教えてあげれば良い。

皆が知っていて皆が出来れば、皆で向上する。

今はその考えは、難しい。

「自分の方が上」と言う、弱肉強食の思想。

あー・・・

記事書きながら、納得です(笑

ここで劣等感や優越感の誘惑に負けると、畜生に落ちちゃうんですね。

だから、他を見下したり、奢ったりは、してはいけないんだなぁ(シミジミ

 

夫「一緒に説明聞いた他の奴は全員出来るんだよ。そいつだけ出来ないんだ」

私「それ、過去の常識。今は非常識。マニュアルって常に改正されるモノでしょ?だって、その説明で出来なかったんだから」

 

教えるのは忍耐が必要なモノ。

それは、赤子を育てるのと同じ。

幼児に1度の説明で出来ないと諦めるのは、どうだろう?

どの親も、手を変え品を変え、出来るまで繰り返し、説明する筈。

何故出来ないのか?

出来るまで、あの手、この手と、考えて、考えて。

そこで、考えるのが嫌だから、相手を卑下するのか?

まるで消耗品のように、出来ないモノは「不良品」として処分し、交換するのか?

バブル経済と崩壊で、気付けた人は気付いた筈。

学んだ筈。

一人一人、能力も考え方も、違う。

 

皆違うから、皆良い。