波一つ越えました

5月かな?6月かな?

ずっと続いていた不快感。

まるで主人が奴隷に向けるような。

「お前のような奴が幸せそうにするな」

「笑うな」

「喜ぶな」

「お前がいるだけで周囲が迷惑する!」

と、何ともネガティブな波動が、まるで私を洗脳するかのように、まとわりついてきます。

それが、ジワジワと強くなってきたと感じていました。

──あぁ、これは、鬱状態の心理になって来ている。

何でもない事が、陰鬱に見える。

職場での何気ない会話も、会話がない事も

「嫌われているんだ」

「早く辞めていなくなって欲しいんだ」

──いや、違うぞ!

鬱な思考に落ちちゃいけない。

冷静に客観的によく見るんだ!

相手は嫌な仕事に不機嫌になっているだけだ。

相手は相手の都合で苛々している。

それを「私のせいで」と感じるのは違うぞ!

陰気な相手に同期して自分が陰気になっちゃいけない。

私は私の上機嫌を保つんだ!

私は今の仕事が好きで、働いていて楽しいと感じている。

楽しいのに、相手に合わせて陰気になるのはオカシイぞ!

 

と、そんな精神的な攻防の日々。

それが今度は、やたらと周囲の物が落ちる、倒れる、壊れる。

すごいすごい(笑)

毎日、何度も何度も、醤油瓶が倒れる、水筒が倒れる、コップが倒れる、書類が落ちる、階段を踏み外す、盛った皿をひっくり返す・・・

台所で水筒が倒れるのを防ごうとして、勝手口へ足を踏み外した時の左足の親指は、1カ月過ぎたのにまだ痛いです。

しかしもう、幼少からなので、転んだ倒れたへの対応は慣れっこですw

ハッハッハ、と笑ってパパッと対処します。

そんな私を横で見ている夫は「芸能ネタをリアルで見た!」と笑っています。

私が転び(受身?)慣れしているのにも、夫は感心していました。

 

職場で不機嫌な方の陰気に、時に全身鳥肌になりながらも、何とか自分の機嫌を保ち続けていると、今度は周囲にトラブル連発。

 

チビ「先生が悪くなくても謝れって言う」

 

春からおチビがどんどん元気なくなってきていた。。。

むぅ、1歳児からエスカレート式に見てくれていた先生が未満児組に移って環境が変わったし、更にコロナ騒動で新しい先生とは殆ど会話出来ていない!

夫も園に苦情言う準備(手続き系)を始めた──待てぃッ!

冷静に状況を観察し、先生とも話し合うのが先よ!

この辺はちょっとずつ進めて、個人面談で何とか良い方向へ。。。

この最中にも、正に人害がご近所から来ます。

酔っ払った隣人のおばさんが怒鳴り込んできました。

え?子供の夜泣きがうるさい?

よく見るとその隣人は老夫婦だけの家で、周囲は・・・我が家が6歳児、隣は小学生3兄弟、5歳児1人の家、中・高生の家、3歳児の家・・・

あ、反対の家は最近、新生児の泣き声がする。

何でウチ?www

他にも(あれ?猫だと思ってたけど、今思えば量的に)犬?の糞が入ったレジ袋が、公道からは届かない庭に投げ込まれたり(隣家確定)。

更に別件で市役所から「お宅の件で苦情が来ている」で、訪問した職員と確認し、全くの誤解と解るも、苦情主は「市の職員があの家だと確認した!」と言って歩き、殺虫剤吹き付けながら怒鳴り込んで来たり。。。

市役所→地区長へ連絡が行き、近所問題で話し合い。

 更に事態の悪化と防犯の為に、警察にも相談。

 近隣の小学校へ謎な苦情が入ったけど、既に市や警察が警戒してるし、まず児童が苦情を否定。

 

6月だけでも、何とまぁ、色々と集中して起こる事よ。

ネガティブ波動が「お前が悪い!」と押し寄せます。

まるでとり付かれたかのように、怒鳴り込む方々の言い分も同じです。

「あんたは黙って謝罪だけしてればいいのよ!」

ねっとりと圧し掛かる「存在の否定」と「自己犠牲」。

 

うん。

その考えはオカシイ。

これは一体何処から来ている? 

 

近隣への風評被害に気付いた時、私も自分の正当性を周囲へ伝え、隣人の件を説明しに行きたくなりました。

──待て待て。

 怒りに怒りを返すのはオカシイ。

自分が嫌な思いをしたから、相手にも嫌な思いをさせる?

そんな因果の連鎖があるなら、私で止めよう。

良き方へ、皆で良き方へ進める道を模索する。

相手が不愉快になっているなら、その原因を考えよう。

相手の立場で、相手の気持ちになって。

何故そのような行動に出たのかを、考える。

 

地区長「あの人は昔から変な人だった」

 

そんな人もいる。

他の皆が気にならない事が、耐えられない人もいる。

例えば猫好きなら庭に野良猫が来たら嬉しいが、猫嫌いなら塀の上を歩いているだけでも耐えられず、まして庭に来て糞をされたら駆除騒ぎになる。

この異常事態に、市や自治会や警察まで、状況を理解し、協力してくれている。

なんと有難い事だろう。。。

相手は相手の都合で盲進を止めないなら、行きつく先も知れている。

相手は相手の都合でそうなっている。

私は、私がまず幸せになる事が大事!

 

 

一通り対応が終わり、一段落した頃。

まるでご褒美のように、それはそれは多幸感に満たされた日がありました。

ものすごいご機嫌で終わった一日でした(*´-`*

もしかして、神の試練に良い結果を出せたのかな?

そんな気がしています(笑

 

 

──うん。

精神的にはボロボロで、6月だけで体重が4キロ減です。

どうかお手柔らかに__orz