現状は自分を映す鏡

初夏に波一つ去って、落ち着いた頃から、この波は何の為に来たのだろう?と考えてます。

人生に無駄な経験は一つもなく、全てが良き学び。

ならこの波は、私に何を教えたかったのか???

「謝罪だけしてればいい」

無抵抗に、従順に謝罪を繰り返す。。。?

違うなぁ。

これでは相手にも良い結果になりません。

   

波が去って、落ち着く程に、すごく心に引っ掛かっている事があります。

「私は思い上がっていないだろうか?」

「威張っていないだろうか?」

「他を見下す事で、自分は(他より)価値が高いと感じていないだろうか?」

「低く低く、謙虚になれているだろうか?」

日月神示に何度も出てくる「低きに流れて来る」の教え。

私に高く思い上がった心はないだろうか?

低く低く、謙虚に出来ているだろうか?

低くと言っても、己を卑下するのではなく。

腐る事無く。

相手をおだて、へつらうのではなく。

謙虚にと控え過ぎて、卑屈になっていないだろうか? 

自問自答を繰り返して、内観を深める。。。

色々見えて来るんですよね(笑

もっと自分に自信を持たなきゃー、とかw

 

 

この世は様々な要素がバランスを取り合っています。

例えば磁石の「プラス」と「マイナス」。

「SとM」のように、「虐めたい人」と「虐められたい人」は引き寄せ合う(笑

需要と供給でバランスが取れている?

何時も愚痴を言っている人には、また愚痴を言いたくなる事が巡ってくる。

 

今の自分はどうなのか?と思うなら。

自分の現状を、他者の視点で観察すると、見えて来る。

私は魂の勉強を始めるまで、もう幼稚園時代から「自分はダメだ」「居るだけで周囲に迷惑をかける」と、ずっと自分を虐げてきました。

自殺未遂は小1からと言ったら、東大の教授様も驚いていました。

 

今だから解るけど。

「自分はダメだ」と言う思いを発すると、そう思わせる事象が起こり、「お前はダメだ」と言う人が集まる。

これは引き寄せの法則なのかしら?

まだ、過去数十年分の「自分はダメだ」と思い続け、引き寄せた余波が残っているけれど。

「自分はこれで良いんだ」と、思いを変え始めてから、周囲も変わってきました。

 

自分が悪い波動を発すれば、悪い波動が集まって来る。

だから、自分が変われば、周囲も変わる。

 

相手の悪口を言い続けている人には、相手がいなくなっても、また悪口を言いたくなる新たな「相手」が現れる。

悪口を言うのを止めて、褒めるように、変えて行けば・・・?

また褒めたくなる人が現れる。

感謝すれば、また感謝したくなる事が、起こる。

それが「何時?」かは、解らないけれど。。。

 

これが「引き寄せの法則」なのかしら。

でも実際には、悪口を止められない人は、スパッと一言も悪口言わなくなる、なんて出来ないし(笑

言わなくても、心で不平不満を思えば、それが悪波動となり、また不平不満を思いたくなる事がやってくる。

 

これもまた、魂の修業。

 

今の自分の現状はどうだろう?

今の現状は、過去の自分の行いが作ったモノ。

例え今が辛くとも、心して悪波動を出さず、良い波動を出し続ける。

少しずつ少しずつ、善き未来へ。

日々修行、日々改善。

全ての事に、感謝を。

 

ありがとうございます♪(^人^*