2023-01-01から1年間の記事一覧

「令和」と言う年号の第一印象

今日は大晦日。 明日は令和6年。 令和になって、もう6年⁉️ 早いなぁ。 私がこの「令和」と言う年号の発表を聞いたのは、職場の昼休み。食堂のTVのニュース番組でした。 他の方の感想を聞くと、「冷たいイメージ」とか、「固い」とか、なんだかマイナスな印…

「何故?」は自他のどちらに

「何故?」は、どちらに向いてる? 「何で飲めるの?おかしくない?気持ち悪い!」 新人の女子職員は、自分の担当する利用者の件で、ガス抜き中。 重度の水中毒の利用者は、隙を狙って水を飲もうとします。一度に数リットル、それこそトイレの水でも… 私「あ…

千手観音の教え

先にお断りします。 以下に書きますは私個人の考えですので、人それぞれ、真逆に感じる場合もあるでしょう。こんな考えもあるんだなぁと、思って流して頂けたら幸いです。 千手観音菩薩様は、「千の手を持つもの」として、どのような衆生をも漏らさず救済し…

コーヒーの怪

私は極甘党です。 学生時代からコーヒーや紅茶にミルクたっぷり角砂糖6個7個とか。 チョコケーキのホール1個を一人で一気に食べるとか。 常時ストレス過多な人生のお陰か、ソレが普通でした。 そしてコーヒーより紅茶やお茶派です。 紅茶のフレーバー楽し…

決めるのはアナタ

おチビは日に日に好き嫌いが激しくなり、野菜嫌い爆走中。 幼児期に食べていた類も「嫌い!」を連呼するようになりました。 大好きだったキウイフルーツも「嫌い!」 煮豆もカボチャも栗も「嫌い!」 遂には緑の色が見えたら一口も食べたくないと言う・・・ …

真言を覚えたい

お経とか真言とか、長い文言をスラスラ暗記して唱える人は、すごい。 私も何か唱えられるようになりたいなぁ、と思って、昔から何度か挑戦しては、挫折していました。 何故に皆様、あの長文をスラスラと暗誦されるので??? 本気度が違うんでしょうか( ̄▽ ̄…

ブーメラン

雑多な事を色々と… このブログ、続きそうで続かない。 別に「雑記帳」と題するくらいの、思う事を何気なく書いていくだけのブログなので、嫌な方は読まずに去られたら良いんです。 読まれた方も「こんな変な事を考えている奴がいる」とでも。 消そうか思った…

拾ってしまうんです

私は昔から、古い記憶では小学時代から、ゴミが落ちていると拾ってました。 別に潔癖症ではありませんよ? 掃除や整理整頓は今も苦手ですw ゴミを見付けると、何故か、気になって、拾ってしまうんです。 手が汚れるとか全く気にせず、拾ってはゴミ箱に捨て…

言霊

私はお経や聖書を読んでも、全くわからない(笑) まず日本(母国)語じゃない。 漢字の羅列にふってある読み仮名読んでも、何言っているのかわからない。 祝詞は日本語だけど、古文は難しくて、挫折(笑 日本語訳された聖書も、少し読んだけど、今一つピンとこな…

迷子さんだよ

私は、基本的に、虫は殺さない。 あくまでも基本的にであって、全くではない。 プゥ~~ンとくる蚊は極力、振り払うか、息が届く場所なら、強く息を吹きかけて追い払う。 刺して離れない蚊はパーンッと平手打ち瞬殺?(笑 自分一人なら殺虫剤は使わないけれど…

そろそろ少し、復活しようかな

何かわからない波動?に揉まれまくってた影響も、大分消えたかな? リセットしようか思ったけど。 このまま書こうか。 新しく作ろうか。