拾ってしまうんです

私は昔から、古い記憶では小学時代から、ゴミが落ちていると拾ってました。

別に潔癖症ではありませんよ?

掃除や整理整頓は今も苦手ですw

ゴミを見付けると、何故か、気になって、拾ってしまうんです。

手が汚れるとか全く気にせず、拾ってはゴミ箱に捨てて、スッキリ。

自宅から小学校は、子供の足でも徒歩1時間。

舗装された道沿いに、吸い殻や空き缶、空袋、落ちているゴミを見付けると、どうにも気になっては拾っていました。

流石にゴミ拾いは他人に見られると嫌がられるので、見つからないようにコッソリと。

それは社会人になっても変わらず。

通勤カバンの中に、拾ったごみを入れるレジ袋。

駅からの道沿い、ついつい拾い過ぎ、レジ袋一杯になってしまう。

為に、一日1個まで!とか自分に制限つけてでも、ゴミが落ちてると拾ってました。

土に埋もれた空き缶も、人に見られたら変人だよなーとか思いながら、見られないようにコッソリ掘り返して、缶ゴミへ。

日に日にゴミが減る通勤路に、一人、密かに安堵感。

奇麗になったねー♪(^-^)

 

子供の送迎で車通勤になり、玄関⇔目的地になったから、通勤路はあの後どうなったかな?

それでも会社⇔駐車場が、徒歩3分ほど離れているので、その道々でゴミ拾い。

そんなある日の朝、ひもが切れた拳大のぬいぐるみが、駐車場に落ちていました。

「持ち主に見つかると良いね」

そう思って近くの柵に引っ掛けておきました。

1日、2日、3日・・・

柵に引っ掛かったまま、雨風に晒されるぬいぐるみ。

我慢できなくなって、家に持ち帰って洗濯しました。

 

チビ「カワイイ!」

 

洗濯ばさみに吊るされたぬいぐるみは、ほつれ修理後、おチビのおもちゃ箱に。

それからすぐ?

何日後か忘れましたが、某ゆるキャラのキーホルダーかな?

鎖が切れたのか、落ちていました。拾って近くの街灯に引っ掛けるもそのまま。。。

またも回収、洗濯、修繕して、おチビが欲しがり・・・園のバス遠足で無くなった覚えが(汗;

またすぐ間を置かずに、今度は5㎝ほどのテティベアが駐車場の外れに。

柵にかけて、やっぱり放置され続けて・・・

結局引き取りてもなく、私が持ち帰って洗濯。

が、この子はリボンが付いていた所為か、猫達に大人気です。

おチビに「欲しい!」と言われたけれど、すぐに横から猫達に誘拐されて可哀そうな事になるので、私のPC横に今もいます。

 

その少し後。

職場から駐車場までの帰り道の横溝に、何かの袋を発見するも、背後に同じ職場の人の気配が!

拾いたいのをぐっと堪えて通り過ぎました。

 

気になる。

気になる。

気になる!

 

とにかくすごぉく後ろ髪引かれて、忘れ物を取りに戻る振りして社員の方を先に行かせ、横溝のゴミを拾いました。

砂泥だらけのカードサイズの袋の中に、何か硬い物が入っている・・・

ゴミの分別の為、袋を開けると、

 

大きさ2㎝位の、競馬のマスコット人形。

 

まさか可愛いお馬さんが入っているとは。

その子はおチビに速攻持ち出され、レゴブロックや人形の家で、時に番犬となってました。今もおチビの勉強机に置かれていたような?

 

駐車場で続いた落とし物マスコット団は、この辺で途切れ、その後は空袋や空き缶等。

もしかしたら、キーホルダーを良く落とす子がいたのかな?

競馬は謎(笑

 

人目が気になるのであんまり堂々と拾って歩かないですけど。

でも。

ゴミのない道は、奇麗ですよね(^-^*