言霊

私はお経や聖書を読んでも、全くわからない(笑)

 

まず日本(母国)語じゃない。

漢字の羅列にふってある読み仮名読んでも、何言っているのかわからない。

祝詞は日本語だけど、古文は難しくて、挫折(笑

日本語訳された聖書も、少し読んだけど、今一つピンとこない。

彷徨った果てに出会ったのが「言霊」

 

ありがとう

愛してる。

うれしい。

たのしい。

感謝。

しあわせ。。。

 

無数にあふれる言葉の中から、選び出して。

ただただ、繰り返す。

美しい言葉を。

光あふれる言葉を。

十回、百回、千回、万回、数万回・・・

 一葉も積み重なれば、豊かな土壌となるように。

少し発してすぐ、は、解らない。

積み重ね続ける程に、じわり、じわり、ゆっくりと。

 繰り返すほどに、じわじわと、言葉の持つ意味が力を持って、心の底に満ちてくる。

一言ごとに、ぽたりぽたりと、心の中に清らかな水が滴り落ちる。

一言ごとに、ぽたりぽたりと、心に溜まる濁った水が、流れ出る。

 

うれしいうれしいうれしい。。。

たのしいたのしい。。。

 

心が伴わなくても良い。

感情が逆でも良い。

怒っているなら怒りながら「ありがたい!ありがたい!」と怒鳴っても良い(笑

 

1回でも、10回でも100回でも。

唱えたい時、唱えたいだけ、繰り返す。

 だから、心が折れた時でも、気力が尽きた時でも、唱えられる。

言霊は、とっても強力。

もしも、濁った言霊を言ってしまったら。

聞いてしまったら。

小さくても、声に出して、ゆっくりと。

清らかな言霊を繰り返す。