迷子さんだよ

私は、基本的に、虫は殺さない。

あくまでも基本的にであって、全くではない。

プゥ~~ンとくる蚊は極力、振り払うか、息が届く場所なら、強く息を吹きかけて追い払う。

刺して離れない蚊はパーンッと平手打ち瞬殺?(笑

自分一人なら殺虫剤は使わないけれど、家族と住む家の中では、24時間効果持続な蚊よけスプレーも使う。

 

でも、基本的には、虫は殺さない。

 

家の中に迷い込んだ虫は、どんなに小さな虫でも極力傷つけないように、塵取りに誘導したり、深めのタッパーやバケツに閉じ込めて連れ出し、外に放つ。

ゴッキの奴は、虫だけに単純だから(笑

スナック菓子の袋は、袋の中が油まみれだから、中に落ちると滑って登ってこれない。

袋の口を上にして縦に置いておくと、翌朝には底の方でカサカサやってたりする(笑

袋ごと外に持ってって、ぽいっと放って終わる。

 

そんな感じなので、我が家のチビちゃんは家中で虫を見付けても、触らず大人に知らせて来る。

どんな虫も、私がそっと捕まえて外に放つから。

「迷い込んじゃったんだね」

「人間のお家には食べるものないんだから、お腹減っちゃうぞー」

だから、家中や車中に虫が入り込んだら

 

「迷子さんだよ」

 

ほら、「出口はどこーっ!」って駆け回っているんだよ。

人間の子供なら、泣きながら大騒ぎして走り回っている感じかな?

「お外はどっち?」「出口はどこ?」って、一生懸命探しているんだよ。

飛んでいる虫は、とにかく明るい方を目指して飛び回るんだよ。

ガラスは透明で、そこにあるのがわからないから、頭をゴツンとぶつけちゃうんだよ。

羽のない虫さんは、大きな人間が怖くて、暗い所に隠れようとするんだよ。

 

お陰で我が家のチビちゃんは、虫も可愛がって殺さない、優しい子に育ってくれた。

ただ、他所の大人や保育士さんや他の園児は違う(笑

虫に触れないのは当たり前(笑

見付けたら速攻「パーン!」と瞬殺!

殺虫剤をブシューーっ!

敵意剥き出しに抹殺する!

その気迫に保育園に入園したての頃は、チビちゃん相当ショックだったらしい(笑)

 

いいんだよ。

よそはよそ。

うちはうち。

虫が怖くて触れない人に「あの虫、捕まえて」って頼んでも、怖いんだから、優しく捕まえるなんて出来ないよ。

虫が嫌いな人は、嫌いなんだから勿論優しくなんて出来ないよ(笑

チビちゃんが他の家で迷子さんを見付けても、すぐ触らないで、優しく見守ってあげてね。

外に出してあげたい時は、虫の事が解ってて、触るのも平気な人に相談しようか。

 

 

+ー+ー+

ため込んでいた記事の一つです。

チビちゃんは現在では小学生。

虫は殺しませんが、今は怖がって触れません(笑