保護猫さん’s ~後編

続・保護猫さん’sですw

 

実は家猫も元保護猫です。

野良ちゃんを動物愛護団体が保護し、公園で里親募集してました。

夫が2匹に惚れてケージ前から動かなくなり、今に至ります(笑

この時お世話になった愛護団体に今回の件を相談しましたら、猫用の捕獲機を貸し出して下さいました。

途端に来なくなる野良猫一家(笑

 

・・・でもね。

 

親猫は、向こうから寄って来てスリスリするんですよ(笑

見付けたら即抱っこし捕獲(笑

2Fの空き部屋を保護部屋にして入れたら、何と!

網戸を押して外し?逃走!!

網戸って、中から押すと外れるんだね・・・

屋根に転がる網戸に、ただ呆然(汗;

数日後に戻って来てあっさり捕獲(^^;

翌日、帰宅直後に家のおチビが抱っこして1Fに降り、私が車の荷物を降ろしている間に玄関の引き戸に爪立てて開けて、また逃亡・・・

あの重い玄関の引き戸も、開けちゃうんだ(汗;

2度も続けて逃亡。

━━警戒して、もう戻ってこないんじゃ・・・

己の不甲斐なさに凹みながら、庭の草取りをしていましたら

 

「待ってて!(?)て来る!」

 

え!

あの声はキツネ様

(?)は直後は覚えていたんですが、「連れて」だったか「探して」だったか、記憶が(汗;

まさかマサカと思っていたら、本当にその日の夜の捕獲機にて親猫、捕獲(笑)

ツネ様すごい!

本当にありがとうございます(T人T;

 

その夜、部屋で鳴く親猫に応えるように、外から子猫の泣き声がします。

しかし完全野良の子猫は、人間に対する警戒心が強くて近寄れません。

来ても捕獲機の踏み板を避けて餌だけ食べて行ったり、捕獲機の蓋の不具合で、一度は蓋が閉じたのに逃げてったり(汗;

普通は1度失敗すると二度と近寄らないそうですが、この子は何度もやってきます。

動物愛護の方曰く

「なめられてますねー(笑」

ぃゃぃゃ、賢いんです。。。

お散歩中の首輪付き猫や他の野良(首輪無し?)猫も入っちゃうし( ノД`)シクシク…

 

お盆明け、やっとこさ入ってくれた子猫は、女の子。

 お腹のお乳が牛のように垂れさがっていました。

妊娠中?出産後?

産後なら子猫は授乳中!?

f:id:wildcat00:20200822155342j:image

↑ 動物病院から帰った直後の女の子。

親猫に会わせると早速甘えまくってました。

女の子は既に出産1か月後位でした。

獣医さんのお話では

「初産で栄養状態も悪いから、死産か、育たなかったんだろう」

産後1か月程の子猫なら、生きていれば餌場に同行している筈。

しかしご近所に子猫の気配は全くありません。。。

f:id:wildcat00:20200822155246j:image

そっくし!!

親猫を捕獲した夜にずっと鳴いていたのは、子猫を呼んでいたのかしら・・・

でもね、親猫はオスなんですよ。

オス猫が育児に関わるって、普通はないんです。

本当に仲睦ましい親子猫♪

愛護団体に経緯を報告して、捕獲機を返却・・・

等々、考えていた、仕事中です。

 

「いるよ」

「いるよ、まだいるよ」

「子猫がいるよ」

 

ん?

いる?

そう言えば、GW頃に親猫が私の前に連れて来たのは、男の子(タマ付き)だった・・・

って事はもう1匹、男の子がいるっΣ(゚д゚lll)

その後、色々あって、漸く男の子の捕獲も無事終わりました。

男の子はここに来る前に捕獲・去勢されて、耳カット後に野良に戻された様子。

よく動物愛護で保護→去勢→野良に戻すと言う活動があるそうなので、それでしょうか。

或いは誰かに拾われて去勢した後、逃げ出したのでしょうか?

男の子も無事に保護!

この子もメチャメチャ甘えまくりです(笑

f:id:wildcat00:20200830153600j:image

ちぅか、とーちゃん猫様、子煩悩すぎます( ´艸`)

前の晩までにゃーにゃーと鳴いていた親猫が、その夜はピタッと止みました。

子供の世話で忙しいのかな?

オス猫なのに(^^;

その、翌朝の事。

早朝、私が庭に水撒きに出たら、親子にそっくりな猫が目の前を走り去っていきました!

まだいるんかーーっ!!(TロT;

 

幸い、親子はウィルスチェックも陰性。

まずは迷い猫保護の報告を警察にします。

え!警察なんだ!と、聞いた時は驚きました。

それから迷い猫保護中のポスター作って、飼い主探し。

飼い主が現れなかったら、里親募集。

それもなかったら、家猫かな(^^;

 

さてさて、我が家の家猫様は、大喧嘩した親猫が窓から見えるだけで威嚇していました(笑

しかし!

外を歩く子猫を見付けると「にゃ♪ にゃ♪ にゃ♪」とめっちゃラブコール(笑

家猫のこの反応が、保護に乗り出したきっかけなんですけどね。。。

家に入れても平気かなぁ、と(笑

捕獲機の子猫に近寄る時にも「ニャ♪ ニャ♪」と良い感じだったのですが、子猫から「シャーッ!」1回されて逃げ出した後は、近寄れません(笑

動物病院から連れ帰った時も、ケージ越しに匂いを嗅いで、家猫の方から「シャーッ!!」しています。

流石にすぐ仲良し、とはいかないのね(^^;

暫くは2階と1階に別れての生活。

今は飼い主が現れる事を願うけれど・・・

親猫は昨年11月には放浪していたのよね(^^;

子猫は・・・どうかしら??