帰ってきた家出娘

我が家には2匹の姉妹猫がいます。

1歳当時に里親募集で引き取った、元野良猫です。

片方は優しくて甘え上手。

片方は超!ビビりちゃん。

 

容量の良い甘え上手はここを我が家と認識し、庭先のボス猫達と争いもなく、外に出てはすぐ帰って来ます。

もう片方は、庭先から野良たちに威嚇され、ずっと家から出ようとしません。

そんなビビりちゃんも、去年の12月初め、ついに玄関から飛び出しました。

庭先のボス猫に威嚇され、あっという間に行方不明。

幾ら探せど見つからず、夫も「元は野良だから」と諦め顔。

その3日後、なんと後ろ左足をブラブラさせて帰って来ました。

動物病院ですぐに手術、入院。

砕けた骨をプレートで固定して絶対安静、一時退院となったのは年明けの5日です。

病院のケージでじっとしていては治りも遅いので、歩き回って軽く運動した方が良い。

でも高所へ飛び上がるのはダメ!と言う。。。

しかし、他の犬猫と隣接したケージにいるよりは、一匹で悠々と家の中にいる方が良いでしょう。

ビビりちゃんは触ろうとするとダッシュ逃げます。

でもおチビ(大魔王?)が寝ていて、私が座っていると膝に乗ってきます。

日曜の11日はレントゲン取って経過を見る検診日。

それを察したのかどうか・・・

 土曜の夜に、脱走!

 再び庭先のボス猫に威嚇され、隣家の塀を飛び越え(ヒィィッ)、行方不明・・・

幾ら探せど見つからず。

私は今の家に引っ越してきてから、ずっと庭先で野良猫や野鳥に餌を置いてたので、庭は野良猫の集会場っぽくなっています(汗;

家に帰りたくても、他の猫を見て逃げていく。。。

 

夫「お前が野良の餌付けしてるからだ!」

 

と言う事で、野良ちゃんお庭から追い出し作戦となりました。

餌をねだる野良猫の声。

足の痛みに耐え、どこかに隠れているだろうビビりちゃんに、もう罪悪感で一杯です。。。

更に雨も降るようになり、急に冷え込んできました。

脱走から1週間も過ぎた頃。

探しても見つからず、どんよりとした気分の中、1月も15日を過ぎると、職場の繁忙が一気に解消されていきました。

 来たぜっ閑散期!

 思えば私がリアドラ始めたのも去年の今頃?

繁忙期が過ぎて仕事量も減り、残業も減って、職場⇒園へ迎えの合間に余裕が出来ます。

その時間帯に、神社巡り!

思えば最初の家出も、あの怪我で良く帰ってきた!

家出娘を御守り下さいました事、感謝です♪(^人^)

普通は家出娘の無事や期間を願うのでしょうが、私はしません。

ただ、感謝を伝えるのみ。

しかし家に帰ると、現状にどんより・・・

庭から野良ネコも消えたので、余計に凹んでしまいます。。。

 

朝の通勤中、来ました!ヒラメキが!!

私は神様からヒントを贈られたと思っています。

庭から野良猫を追い出したから、駄目なんです。

波動の話とか、引き寄せの云々とかで知っている人もいると思いますが、人の発する思いや願いに「主語」はありません。

よくある交通渋滞で「俺の前に割り込むな!」と強く思えば、その人の周りに「割り込ぬな!」と言う力場が出来ます。

だから自分も割り込めません(笑

私は「お庭から追い出し作戦」をとっていたので、家出娘も帰ってこれません。

あぁ、そうだったのかと、家に帰ってすぐ、庭に山盛りの餌を置いて待ちました。

当然だけど野良猫が集まりだしました。

家出も2週間。

八坂神社で家出娘の事への感謝をお伝えした日、家帰って庭に餌を置いていると・・・

 

やってきた家出娘!

 

速攻野良に追い返される・・・

でも元気に走り回ってる!!

八坂神社の神様、他の神々様に感謝です♪(^人^

これではまだ帰れない(T-T

次の朝の通勤中、来ました!一瞬だけど映像が!!

サバンナで食事も終わったライオンが寝転がっているすぐそばで、シマウマが草を食べている・・・

あ!そうか!!

お腹一杯なら、野良ちゃんも威嚇しないんだ!!

その日から、野良ちゃんの餌は山盛りの特盛りにしました(笑

皆が満腹で転がったり帰ったりしている所に、家出娘登場!!

 

新たなる問題・・・

ビビりちゃんは、超ビビりちゃんに進化していました。

こっちの姿見て速攻逃げました。

私が声を掛けたら、立ち止まったけど、そのまま逃げていきました。

餌には近づけど、人が近づくとダッシュ逃げる。

そこで、野良たちが満腹になる頃を狙って、餌の置く位置を玄関の側に、少しずつ移動しました。

食べには来ますが、全く近寄れません・・・

家出から2週間。

玄関の引き戸をちょっとだけ開けておくと、中に入って餌を食べ、ちょっとでも、何かの音でもすれば、ダッシュ逃げます。

24日土曜は私も休みで、出来ればここで病院に連れて行きたい!

食べてる間に玄関の戸を閉められないか、試行錯誤するも、ダッシュ逃げには敵わず・・・

諦めて、放置!

お昼頃に、玄関を覗くとエサ入れも空っぽに(笑

私は空っぽのエサ入れを拾い、ちょっとだけ開けていた玄関の引き戸を閉めました。

玄関の閉まる音に、2階から全力で駆け下りて来る家出娘が!!

閉まった玄関の前まで来て、私をチラ見して、また2階へ駆け戻っていきます。

f:id:wildcat00:20200201105715j:plain

帰ってきた家出娘

もうね、余りの喜びに言葉も出ません!!

病院と相談し、とりあえず安全は確保したので安静第一!

超ビビりちゃん用に廊下の奥の方へ山盛りの餌とトイレと、ペット用の保温器入りのベッドを設置。

家出から3週間。

良く食べ、良く出しw、良く寝て、私が近づいても逃げなくなったところで、再入院(笑

色々あったけど、獣医さんのお話では「骨の再生は順調」だそうです。

 

家出中に新たなケガもなく来れました事、御守り下さいました全ての存在に感謝です♪(^人^)