マスクを楽しく

「コロナウィルスは怖くないよ。でも、怖がっている人がいるからね」

私は娘に、そう言ってマスクを渡しました。

 社会的には非難されそうですが、私は免疫があればコロナに感染しても怖くない、と思っています。

楽しく笑って日の下で良く遊び、質素でも日本の和食文化でお腹一杯食べよう!

不安や恐怖は免疫力を抑えて色んな病気を呼んでしまいます。

でも子供目線から見ても、テレビや幼稚園の雰囲気からも「コロナは怖い!」って話ばかり。。。

今は「怖い怖い!」ってなった人を、とにかく安心させなきゃいけないから。 

マスク付けてない人を見ると「感染するかも!」って怖がっちゃうから。

だから、マスク付けて「大丈夫だよ」って安心してもらおうね。

通園にマスク推奨(と言う義務w)になり、煩わしいマスク着用を嫌がるおチビも、「怖がっている誰かの為」と思うとマスクを付けてくれました。

朝の通園時だけでしたがw

 

 

コロナ騒動が始まり、マスクが品薄になった頃、私は手元の布材で布マスクを作り始めました。

嫁入り道具として、母から贈られたミシンはありましたが、ほとんど使ったことがありませんw

お裁縫初心者に等しい私が、薄い布や柔らかいガーゼをミシンで縫う、の前にミシンに糸をセットする所から、試行錯誤の日々でした。

 

パンデミックは、すぐには終わらない。

 

スペイン風邪も2年くらいは続いた筈。

世界中に広がっているなら、使い捨てマスクはもう安価には手に入らない。

苛烈なマスク争奪戦の予感に、安価で気楽に楽しく!の道は何処かと考えると、もう自作で布マスクしか浮かびませんでした。

まずは自分用に、アレコレ調べては、作ってみる。

ガーゼのような薄くて柔らかい布のミシン掛けが余りに難しかったので、端切れの中から一番固い生地、黒のデニム地で立体マスクに挑戦!

やはり生地が固い方が扱いやすいです。

内側にダブルガーゼで、まだ寒かった当時は付けると顔がホカホカして、眼鏡も曇りませんでした。

私の場合は他者へのアピール向けなので、感染対策は考えていませんw

 硬いデニム地ですが、呼吸は肌との隙間からバンバン入って気になりません(笑)

感染防ぎたいなら、当て布すれば改善されると思います。

立体型の黒デニムマスクをつけた私に、家族の評価は

 

「ヤンキーマスクか!」

(これ→ヤンキーマスク - Google 検索

 

失礼なっ<`ヘ´>

「乱暴な運転するなよ!」

しないわよ、運転下手なだけだもんッ!(ぇ

 

まぁ、まだ1月や2月当時はマスクと言ったら「白」一択で、他の色はあり得ない!な雰囲気だったんですよね(笑

他にも自作する方々は沢山いるのでしょう。

それを狙った商売上手、マスクゴムやガーゼ素材はあっという間に店頭から無くなりました。

ネットでなら、まだまだあるけれど・・・

綿素材で検索しつつ、気が付いたのは、日本の伝統的な織物、染め物。

西陣織」「京友禅」「京繍」───

北の北海道から、南は沖縄まで。

その地方独特の織物、染め物。

この国には、何と美しく素晴らしき、見事な織物があるのだろう・・・

織物業界がマスク作って販売したら、すごい売り上げになるだろうに。

 

──マスク転売禁止!

──ネットオクで手作りマスク販売自粛!

 ゚ ゚( Д   )

──著作権侵害

──マスクの違法販売!

 

なんとまぁ、商売上手な。

しかし、布マスクって、作り方さえ覚えてしまえば簡単なんですよ?

福祉業界にも朗報?

日本に限らず海外でも、高齢や障がい持ちの方々がマスクを制作して、寄付や販売する記事をあちこちで見ました。

福祉業な私の夫も、早い時期に職場で「昭和のマスク」が一人2枚配布。

関わる福祉系列から手作りマスクが一人2枚、3枚と寄付され、夫の布マスクは10枚を越えています。

私の職場も、業務命令でマスク着用が義務化。

当時もう店頭にマスクはなかったので、社員1人2枚が3回ほど配布されました。

おチビには、自分で好きな柄の布を選ばせ、親子家族でおそろいのマスクも作りました。

縫い目がどうとか、その辺は気にしないっ!w

更に、余った布でおチビ用のシュシュなんかも作りますw

気付けばおチビの布マスクも、10枚を超えました。

毎日、リボンを選ぶように

「今日はこのマスク!」

と、楽しそうに手に取っています。

子供には嫌々だったマスクも、親子でお揃い!と喜んで付けて、楽しく通園。

勿論おチビのマスクは、屋外限定。

園に着けば、マスクは即ポケット行き(笑

 

流石にGWも過ぎると、外出先では色とりどりのマスクを付ける人達が増えました。

その代わり、暑くなってきた分、マスクは暑苦しくなってきましたね(笑

衣替えするように、押入れの「冷感素材」の布地を内側に、薄い布で「夏用マスク」を作ります。

 

まぁ、人間「怖い怖い!」のハイテンションは、そう長くは続かないモノですw

自粛ムードも薄れて来ましたし、暑い日差しに、マスク着用も薄れて来るんじゃないかしら?

段々と、ネットでもマスク作って販売する会社が増え、色や柄も鮮やかになってきました。

 

まだもう暫くは、マスク着用がエチケットな雰囲気が続くでしょう。

リボンやアクセと一緒に楽しく選ぶおチビのように、息苦しいマスク着用も、楽しく嬉しく、お付き合いしていきたいですね(^-^*

f:id:wildcat00:20200516110355j:plain

↑は、上2枚は大人用。

下2枚はおチビ用。

アイロンかけてないから、シワがっ(笑