真言を覚えたい

お経とか真言とか、長い文言をスラスラ暗記して唱える人は、すごい。

私も何か唱えられるようになりたいなぁ、と思って、昔から何度か挑戦しては、挫折していました。

 

何故に皆様、あの長文をスラスラと暗誦されるので???

 

本気度が違うんでしょうか( ̄▽ ̄;

般若心経のような長文も、最初の数行は出て来ます。

短い明王真言を何度も練習して、つっかえずに言えるようになった!

すぐ忘れた気がする…( ̄▽ ̄;;

 

自分と波長が合わない?らしいです。

と言っても、無宗教なので仏教の知識もホント疎いです(^-^;

それでも最近また言えるようになりたくなって、

色んな真言をサイト巡りしていた時、あるサイトに目が止まりました。

 

「おん かかかび さんま えい そわか」

 

え!

かか…カビ?∑(゚Д゚(違

 

秋刀魚?Σ(OДO

f:id:wildcat00:20231028051332j:image

エイ?Σ (OロOノ)ノ

f:id:wildcat00:20231028052754j:image

 

ソワカ…(◦Д◦;

 

 

一発で覚えました。

しかも忘れません(笑

 

正しくはコチラです。

「Oṃ ha ha ha vismaye svāhā」

(オン・カカカ・ビサンマエイ・ソワカ)

 

なんと地蔵菩薩様の真言でした。

道端に佇んで暖かく見守って下さる、お地蔵様。

正に求めていた姿!

覚え方のせいか、唱えると楽しいと言うか、ほんわり多幸感が満ちてきます。

忘れたかなー?と思うと、秋刀魚とエイが頭の中で踊ってます( ̄▽ ̄)

 

地蔵菩薩様、何時も見守って下さり、ありがとうございます(^人^)