冬ごもりも終わり、かな

気が付けば更新せずに1か月越え。

コロナウィルスの影響もあって、私達夫婦の仕事が一気に増えました。

私自身はおチビを預けての時短勤務なので、昼休みも自主短縮して閉園時間ギリギリまでの残業。

GWまでは閑散期なのに、今は仕事量が12月の4倍にもなりました。

過酷な仕事量に職場内の、特に若い子はストレス一杯で空気もピリピリ。

気にせずニコニコ仕事している私(笑)

ブラック福祉業の夫の方は、去年から毎日ノー残業扱いで深夜帰り、シフト休みの日もサービス出勤。

なんと行政からの指示で、人員も金額もそのままで受け入れ枠2倍に対応時間も、3倍?

以前はまだ多少の残業手当が出ていたのに、昨年末から毎日定時扱いで深夜残&休日出勤している夫・・・

残業なし扱いで給料が減って、夜食費や栄養ドリンク系(苦笑)の出費増w

ぅぉぃブラック業界っ( ;∀;)

4月に人事異動と組織変更があるそうで、淡い期待を抱いています。

そんなこんなで、今までは遠出のドライブもした事がない貧困層な我が家でも、家族全員がお休みの日は、揃って遊びに出かけました。

私も東北大地震の後で引越して来たからまだ、殆ど遠出していません!!

って事で、1月に行きました。

宮島の厳島神社

嚴島神社の大鳥居

改装中(笑)

公式HPを見ますと、終了予定は「未定」だそうです。

とっても奇麗ですー(#^.^#)

フェリーを降りたところから、鹿が普通に歩き回ってます(笑)

厳島神社の西側にある大願寺や護摩堂の明王様へ参拝しましたら、すごい御力を全身に受けた気がします。

明王様、微笑んで見えたのは気のせいかしら(^-^

2月も行ってきました。

錦帯橋です。

改装中で渡れません(笑)

まー、橋は夫の希望で、私は周辺観光希望w

蟲師」と言うコミックのあとがきに、この地の昔話が紹介されていたんです。

それはキツネ関係でしたが、現代の錦帯橋近くには白蛇を祀る神社があり、白蛇博物館(「岩国シロヘビの館」)もあります。

蛇が苦手な方はごめんなさいm(__)m

1歳未満の赤ちゃんシロヘビ

余りの可愛さに、親子で大興奮!

かーわーいーーっ♪ヾ(*≧▽≦*)ノ

驚かせないように気を付けていたけど、怖かったらゴメンねゴメンね(;w;

赤ちゃん蛇の子は、頭の上にハートの模様があり、話題を呼んでいるようです。

あの「穏やかに過ごせる最後の3連休」は、最終日におチビと二人で、隣の市までドライブしつつ、リアドラ頑張りました!!

出発前の夜中に、Googlemapで地図をチェックし準備万端w

訪問したのは

荒神
吉香神社
。。。

全部書かなくてごめんなさい(T人T
この日、地図に残した訪問履歴の神社は全部で20件以上!!
後で履歴チェックして、自分でもびっくり!
実際に回った時間は2~3時間ほど?
 道中、地図の検索に出なかった神社も参拝しました。
龍王山の上にある神社へは、おチビと一緒に登山w
後は遊具の豊富な大きい公園で、日暮れまで遊んで帰りました。

そして、12月に骨折で入院中の猫も、無事退院。
コロナ騒動や仕事量増加で波乱なご時世にも、段々慣れてきたみたいです。
やっとPCに迎える時間を作れるようになりました(^-^;
ちょっと写真の貼り方と編集方法は、後で確認しなきゃぁ、です(笑)

今日は春分の日です。
桜も開花が始まりました。
春ですね。
そろそろ冬眠、ならぬ小休止も終わりにして、またチマチマと頑張ろうと思いますm(^-^)m