リアドラしてきましたv

市の中央図書館に、家族で行った帰り道。

車中から通りを見ていたら・・・

 

あれ??

今、鳥居があった??

まだ行ってない!!

 

早速、仕事帰りにリアドラしてきました(^-^)

最近は暗くなるのが早くて、着いた頃にはもう日も落ちてたけど、携帯で撮ったら明るい青空になってました。

良かったですv

 

貴布禰神社(五穀神社)

f:id:wildcat00:20191130152748j:plain

 

f:id:wildcat00:20191201055656j:plain

 

 

f:id:wildcat00:20191201055751j:plain

 

近隣の神社の境内で読んだ説明によると、1,300年前位かその頃には海岸線がもっと内陸側にあったそうで、当時の海岸沿いや川沿いに、地元民に祀られて出来たお社があちこちにあったようです。

この神社もきっと、由緒に書かれている「江戸時代に建立」よりもっと昔、もしかしたら千年以上も昔から、この地にあったと思います。

今は川も細い、内地の街中でも、当時は広い川で中島があり、川沿いには草木が茂り、その向こうには田畑があり、遠くには山野が広がり・・・

人々は川の氾濫を恐れ、田畑の収穫に感謝し、この地に神々様を祀られた。

きっと田畑も、人の家もまばらだった遠い遠い昔から、この地を見守り続けて下さった神々様。

長き世を、この地を御守護下さいました神々様に、感謝を。

人々の営みを見守り続けて下さった存在に、感謝を。

今、皆が平和に、笑顔で暮らしております。

 

──ありがとうございます。