なんくるないさぁ~♪

世界も注目し始めた、台風19号。
人によっては聞いたら逆切れな不愉快事かもしれませんから、そう感じた人は読まないで下さい。。。


ニュースで「ブルーシートが足りない!」って聞く度に、思います。

「何で【ブルーシート】限定なの?」

何であんな、薄くて脆くて軽いシート?
安くて持ち運び便利だから?
広げて水を弾けるものなら、もっと色々あるじゃない。
それならフロアークッションは身近で最強(笑
家具寄せて屋根にかぶせれば?
防草シートにも撥水性なかった?
その前に、絶対にかぶせなきゃいけないの?
もっと色々、考えようよ。

「何で【食べ物がない】の?余るほどあるじゃない」

でもね、よーっく聞いていると。
「形が変なの、いらない!」
 →ナスやキュウリ類。
「手間がかかる!」
 →自宅で調理の手間がかかる。
と言う「自分が努力したくない」言い訳が一杯聞こえる。

東北地震の時の都心は本当になかったです。
交通網が分断されたから、店に仕入れがない。
商品の補充がないから、何処に行っても店の棚に品がない。
一時を凌げば、食品は徐々に増えていった。
その一時、凌ぎ切れば先はある。
食事は「白いご飯」じゃなくても、「麺」もあれば「小麦粉」もある。
海外を見て見れば、コメ・小麦以外が主食の国は、沢山ある。


本当に窮地に立った時、人間はなりふり構っていられない。


何だろう。
今まで家来や召使に全部やってもらっていた王族が、突然身一つで荒野に放り出された、みたいな?
誰かにやってもらう事が当たり前になっている。

現代人、身の回りに、一から全て自分の手でやったものは、あるだろうか。
服も、誰かが作ったモノ。
食べ物も、誰かが育てたモノ。
お金で得た対価だ、と当たり前のように受け取っていないだろうか。

そんな現代人への、これは神からの愛ある「喝ッ☆」としか思えない。


考えろ。
現状をよく見ろ。
本当に必要なものは何かを見極めろ!
誰かにやってもらうのを待っているな!
自分に出来る事は、本当に何もないのか??

苦笑いして語りかける、神様の声に感じます。


今、身の回りにあるものに、感謝を。
日々の食事に、感謝を。
そして、助け合える仲間に、感謝を。


来るなら来いっ!
どーんと胸張って、構えましょう。
ワクワクと、楽しむくらいで行きましょうv